MUNIマウンテンユニサイクル山一輪車で山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 触発されて太いヤツ

<<   作成日時 : 2015/09/13 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

またまたいつものところ。
ちょっとコースを変えてハードコースへ。

画像



今日はタイヤを試すのが一番の目的。

画像


aoringerさんのダートウィザードに触発されて、2.5インチネベガル(1200g)から、2.7インチのハイローラー(1000g)に戻してみた。

画像


ハイローラーはほぼ手に入らないので、2.5インチで慣れるしかないかと思っていたけど、ダートウィザードが2.75インチならそれが代わりでも良いかもと思っていたところ。
たがしかし、ダートウィザードは1万円以上する高級タイヤ。
そんなに簡単には買えない。
ダートウィザードよりちょっと重くてちょっとグリップの良いハイローラーに戻してみたというわけ。

画像



で、その結果はと言うと、aoringerさんのダートウィザードの感想とほぼ同じ。

タイヤが太い分やはり衝撃吸収性が違う。
階段のように段差が連続するところは楽。
ただし、ポンポンはねる分グリップを失うこともある。
そして、タイヤの剛性なのか、エアボリュームがある分よじれるのか、曲に対しての反応が鈍い。
思わぬ方向にいきなり持っていかれることもある。

グリップに関しては、これはもう完全にネベガルの方が上。
絶対的なグリップがそれほど大きく違うわけではないのだけど、滑り始めてからのスピードが違う。
ネベガルだとじわりと滑るところを、ハイローラーだと一気にスライドする。
反射速度の遅い僕には滑り始めがゆっくりなのはありがたい。


トータルで考えると、どちらが優れているかと言う問題ではなく、好みの問題であるという感じ。
今の自分の技術からすると、あんまり滑るのにはついていけないので、今はグリップが高いほうがいいような気がするので、ネベガルのほうがいいのかも。


ただやはり200グラムの差は大きく、明らかにコギの重さが違う。
2.5インチのケブラービードも試してみたいなぁ

タイオーガのサイコジーニアスケブラーも気になるし、27.5×2.5というのもアリかと妄想中。

ただし、『今は』というとがポイントで、技術が変わると好みも変わる可能性があるのが一輪車の難しいところ。
まぁ妄想は楽しいけど・・・




さてさて、最近2回に1回位の割合でお会いする、2人組のハイカーさんと今日もおしゃべり。
このブログを覗いてくれたみたいで、ペラペラサンダルを参考してに買われたりしたそうで、なんか嬉しいなぁ
また会いましょうー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに好みなんですよね〜。
私も今のタイヤ(とリム)が、軽くて今のところ一番気に入ってますわ。

私もペラペラサンダルは買いましたよ〜(笑)
クラ
2015/09/13 07:21
クラさんは27.5×2.4でしたっけ。
やっぱり興味あるなー
ボチボチ27.5の太いタイヤが揃ってきてるからそっちもありなんですよねー
27.5×2.8ってのもWTBから出てるし、今や27.5の方が選択肢が豊富かもしれません。
あー迷っちゃうなー

ペラペラサンダル結構流行ってますね。 昨日川を渡ったんですが、もういらないかと思って持って行かなかったら、足に小石がめり込みました。(^^;;

あ、それと、
また秋のRZもボチボチやりたいです。
晴れが続いてヒルがいないタイミングでやりましょう。
ぺー
2015/09/13 11:48
ヒルはまだまだ居る様です。今日馬笑さんが月見でヤラれました。
虫は少なくて快適でしたので、ぼちぼち行けそうなタイミングですね。
いき
2015/09/13 18:49
いきさん
月見にもいるんならRZはまだヤバいですね。
雪が降る前に行きましょう。
ぺー
2015/09/13 20:17
KH26は2.75を履いてもタイヤのクリアランスに余裕あるんですね。いいな〜。
太タイヤ興味あるんですが、KH29は隙間が無くて2.4以上履けそうにありません…。まぁ、僕の場合は機材より技術なんですけどね。(^_^;)
shibu
2015/09/20 19:05
shibuさん
あれ?29インチはギリギリなんですね。
ハブは100mm幅だからそのまま上まで同じ幅かと思ってました。
26インチは3.0インチタイヤは行けます。
いろいろタイヤ迷っちゃいますねー
ぺー
2015/09/21 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
触発されて太いヤツ MUNIマウンテンユニサイクル山一輪車で山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる